calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

recommend

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

たみえさんオーダー【リメイク ペンデュラム】

たみえさんオーダー【リメイクペンデュラム】

 

 


たみえさん持ち込みの水晶

宝石質 ブルーミスティックトパーズ
六芒星パーツ


少し前になりますが、たみえさんからお手持ちの水晶のペンダントのチェーンが切れちゃったから、ペンデュラムにリメイクしてほしい!とオーダーがあり、作らせて頂きました!(*^_^*)


リメイク依頼があったのは
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/blog-entry-1295.html

こちらの水晶で、チェーンが切れちゃったからペンデュラムに加工してほしいということでした。

 

たみえさんからのオーダーは、簡単に書けば

 

繋ぐチェーンはおまかせで、トップの水晶の反対側に一粒だけ石を追加してほしい。
その一粒の石のセレクトもおまかせで!


ということで、制作させて頂きました。

 

実はペンデュラムの加工自体は、わざわざ日記書くほどでもないくらい、本当にシンプルに繋いだだけなので、大したことしてないし、アップするか迷ってたんですが。(^_^;)

 

後から考えると、制作前の細々した過程をちょこっと記録しときたいなーと思ったのでやっぱり書いとこうと思います。

ペンデュラムの制作自体は初めてだったので、たみえさんからオーダー頂いてから、とりあえずパーツショップでチェーンなども色々選んだりして。


これが良いかなー?と、わりと早く目星がついたんですけども。

 

問題は、石を一粒だけ追加する、その石を何にするか決めるのに結構時間がかかりました。

最初はある程度頭で色々考えて、たみえさんと言えば緑かなとか、青色の石かなとか、パワーが強そうな石かなとか。

そんな条件で色々と候補の石を考えてたんですけども。

4月のイベントが終わって、チェーンを仕入れたあたりから、ぽん!と頭の中で何度も浮かんだ石がありました。

それが、ブルーミスティックトパーズ。

(ブルーミスティックトパーズとは、天然トパーズに人工て金属を圧着させたものになります。)

 

この石が何度も浮かぶんで、じゃあよくわかんねーけどこの石でいいんかな?
とりあえず作ってみよ。

てことで、お預かりした水晶とチェーンを繋ぎまして。
チェーンの長さは、一般的に15僂ら20僂らいらしいので、15僂らいにして、反対側にブルーミスティックトパーズをワイヤーで繋ぎました。


当初は22号のちょっと太めのワイヤーで、シンプルにメガネ留めだけしようとイメージしてたんですが、なんと、いざ作り始めたら、石の穴の大きさが合わずにワイヤーが入りません!w

えー!!これ以下の細さだとちょっと強度が心配。(; ̄Д ̄)


て思ったので、メガネ留めプラスαてことで、24号の細めのワイヤーで、

くるくるっと石の周りにワイヤーを巻きつけて、補強を兼ねて飾りまして。
六芒星のパーツも取り付けて完成しました。

 

出来上がる前は、なんでブルーミスティックトパーズ選んだんだろ?とか思いながら作ってたんですが。

 

繋いでみると、これは。。言葉で表現すると難しいけど、あえて言うなら


邪魔しない感じか!!?

 

と強く思いまして。

 

潜在意識の答えを邪魔しない感じというか。
余計なものがない感覚というか。
フラットな感じといいますか。

 

メインの水晶はたみえさんが持ってたものになりますので、その水晶よりも目立ったり、パワーがありそうな感じの石よりも、ちょっと控えめで脇役っぽく、それでいて見た目も淡い青色で綺麗なので。
それでこの石を選んだのかなーなんて思いました。


そんで、出来上がったペンデュラムを発送する時期が、丁度、母の日付近でした。

たみえさんは厳密には母ではなくお友達なのですが、私の中ではたみえさんという存在は、
先生っぽい部分と、お母さんぽい部分が半々で混ざったような印象を感じる人でして。

 

丁度、4月にイベントで使ったバイカラーのコーティングクリスタルを使って、なにかプレゼントしたいなーと思ってたので、この機会にと、遊びで小さなペンデュラムも作らせてもらいました。w

 

なるべく小さなコーティングクリスタルを選んで巻いてみたんですが。
二つほど巻いて、1番小さくできた方をセレクトして。

チェーンの長さも半分にして、反対側にはクリソプレーズをつけてみました。

たみえさんがこの記事を上げてたのを見て
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/blog-entry-1309.html

じゃあ緑の石をつけたいなーと思ったところ、数年前に東京に行った時に、

確かりゅーらさんとねむりさんにお会いした時に頂いたクリソプレーズが目に留まりまして。


ついでに羽パーツもつけて、かなり遊んだペンデュラムにしてみましたw

たみえさんのオーダーペンデュラムは、超シンプルだけど真剣に作ったので、
真逆のかなり遊んだ感じのペンデュラムも作りたかったんだと思います。笑

 

バイカラーのコーティングクリスタルも、赤みが強いものを選んだので、クリソプレーズの緑色で、カーネーションを一輪プレゼントするような気持ちでした。

急いで作って送ったのでちゃんと写真撮ってないですが。←

 

サイズも半分なので、並べたら親子みたいだなぁとか思いながら贈らせてもらったら。
なんと、到着して早々、たみえさんの娘ちゃんが使うことになった!と聞いて。

 

母の日に贈ったのもあって、
本当に親子ペンデュラムになったよ!笑

 

と、とても嬉しかったです。w

ブログでも紹介して頂いてありがとうございました!(*´▽`*)ノ))
http://smalltamiel.blog82.fc2.com/blog-entry-1310.html


ペンデュラム作り、最初は私が作っちゃっていいのかな??という感じでしたが、

やってみたら思ってた以上に作るのが楽しかったので、何個か色んなバージョンを販売用に作ってみようと思います。(*^_^*)

 

 


応援ポチよろしくお願いします!^^

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

新作5作品販売中です〜。^

 

虹色の花【新館】 
http://nijiironohana.com/ 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 
 
ありがたいことに、只今オーダーメイドのご注文&
リメイクのオーダーが少し立て込んでおります。
順番に対応して作っておりますので、
いつもより納期が1,2か月ほど遅れる場合があります。
ご了承くださいませ。

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 

【お知らせ】 

 

近々、ルースセレクトオーダーを新設しようと思っております。 

以前Blue Whaleにてもりっと母さまと一緒にやっていたのですが、 
手持ちに個性的なルースなども増えてきましたので、石の写真をバシバシ 
撮っている最中です。(笑) 
オーダー料金がかからない代わりに、打ち合わせ無しのおまかせ制作で。 
ワイヤーの色だけお客様に選んでもらう形にしようと思っていまして。 
価格も、最初に製作費&石代込みの料金を先にこちらが決めて、 
その価格でお作りする新しい形にしてみようと思っています。 

当初4月に始めようとおもっていたのですが、リメイク依頼を立て続けに頂いたので

準備ができ次第、はじめようと思っておりますのでお楽しみに♪

 


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* @

【お知らせ】

オーダーメイドも現在ご注文受付中でございます〜。
ご希望の方いらっしゃいましたらこちらもよろしくお願いします♪

 

オーダメイドについてはコチラ。 
http://nijiironohana.com/?tid=6&mode=f3 

受付フォームはコチラです。 
https://ws.formzu.net/fgen/S42128017/ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リメイク作品【Angel's Twin Sword - 天使の双剣ピアス-】

リメイク作品【Angel's Twin Sword - 天使の双剣ピアス-】



http://blue-whale.shop-pro.jp/?pid=55801747


こちらの作品は、以前に↑制作したピアスのリメイクになります。






販売時の写真と比べてもらうとわかるんですが、
実は一年以上前だったと思うんですが、以前に片方だけ水晶が折れてしまって、左側のピアスはリメイクをしていたんですね。
画像で言う左側のピアスが、それでして。

前回こちらのピアスのリテイクをしたお客様から、引き続き依頼がありまして。
http://mixi.at/agoGc3K
精霊の剣ピアスのリテイクしていた期間に、天使の双剣ピアスが、今度は右側だけ水晶が折れてしまった。
ということで。
制作させて頂きました!


片方のピアスだけ、ワイヤーをバラして、使える石だけを取り出しまして。
手持ちに、同じくらいのサイズの水晶もありましたので。






土台はこんな感じです。

凄く、スタイリッシュ!な見た目になりました。
ここから、バラした石を盛っていきました。



出来上がってみると。






石は折れた水晶以外は全て使えそうでしたので、バラして盛り込みまして。
一粒だけ、ピンクサファイアのミニボタンカットを追加しています。

イメージとしては、すっごく、スタイリッシュ!な大人の女性!て感じになりました。

最初に制作したピアスは、双子といっても少年や少女のような感じでしたし。
もともと一つの存在が二つに分かれた直後、個性のようなものは、現れ始めたばかりで、まだまだ薄かった感じでしたが。

今回折れた事で、作り直して見てみると、それぞれが個性や役割を主張し始めたのかなーなんて思いました。

以前のリメイクにて、私が個人的に男の子側だと思ってた方のリメイクをした時に印象的だったのは、作っている時から

次は守れるように大きく(長く)強くしてほしい。

というイメージでして。気持ち長めの水晶を使用しましたが。

今回は、女性らしい美しさ、羽を広げた時の優雅さ、やわらかさ、おしとやかさ。
とか、女性らしさがどんどん現れてくるような剣なんだなぁーなんて思いました。

ワイヤーのラインも凄く柔らかく、柔軟なイメージになりましてね。
キュッとくびれができるみたいにメリハリがあって。体つきから大人になったような雰囲気でした。


当初は双子で、"同じ見た目"によってバランスをとっている形だったんですが。
その後、それぞれ、作り直しをすることになり、男性性、女性性のような個性が出て、バランスをとってるような形に変化してしきたのかなーなんて思いました。






写真を見ての通り、ピアスですと、汗や使用頻度、取扱によっては、ワイヤーは錆やすいかなぁと思うんですが。
接着剤とか使用してない分、石も取り出せますし。新しい形にリメイクなどもやりやすいので。

水晶が折れてしまった。というのをキッカケに、また片方のリメイクのご注文頂けて本当に嬉しかったです。(つ∀`*)

ありがとうございました!!(つ∀`*)


応援ぽちよろしくお願いします。(*´ω`*)



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
【お知らせ】

stone shop - Blue Whale-
http://blue-whale.shop-pro.jp/


委託作品販売中です!^^
こちらもよろしくお願いいたします。

★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

虹色の花 - flower of rainbow-
http://nijiironohana.com

10月10日にイベント作品を含む新作ずらっと販売中♪(〃▽〃)

これは!!!Σ(゚Д゚)とビビッときた方、気になる作品がありましたらどうぞ
よろしくお願いいたします。m(__)m


ストラップなどのイベント作品はレターパックライト(360)にて発送できます♪

| 1/1PAGES |