calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

recommend

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

プレゼント作品【newly‐emerged butterfly -*羽化*】 

 

プレゼント作品【newly‐emerged butterfly -*羽化*】 

 

インカローズ(カボション) 


続きまして、さらにプレゼント作品(笑) 

もりっと母様へ、ものすごく遅くなった誕生日プレゼント←爆として作りました。 

というのも、ほんと、引っ越してバタバタしてる時期がもろカブリだったので、制作がなかなかできずだったんですが。 
徐々に徐々に、集中した作れるようになってきたので、もりっと母様へ作ってみました。(つ∀`*) 

石は最初から、インカローズがいいなーと思ってまして。 
丁度、機会があって楓さんに聞いてみたら、カボションをいただいてしまいました。← 

その中で、おお、これ面白い!!と思ったインカローズのカボションを使って作ってみました。(つ∀`*) 

最初に浮かんでいたのは、最近teruさんにプレゼントさせてもらった、 

 

http://mixi.at/abrVpSd 

 

この作品に近いイメージだったので。 
天使のペンダントかなー?なんて思いながら作っていたんですが。 

サージカルステンレスで羽を作っていくと、どうも、天使の羽じゃなく、蝶々の羽のようになっていきました。 

出来上がってみると。 

 

浮かんできた言葉は 
-羽化- 

まるで、蛹が成虫になり、蝶となって羽を伸ばしている途中の。その瞬間を表しているようなペンダントだなーと思いました。 

メインのインカローズのカボションは、独特の滲みのような模様がありまして。 
最初は花のような模様に見えていたんですが、ステンレスのワイヤーで形をつくっていくと、まるで、卵や蛹のような何かに見えていました。 

ステンレスで作られた、力強い蝶の羽を伸ばしつつ。この蝶が飛び立つには、もう少し時間がかかってしまいそう。 

蛹のような、卵のようなインカローズは、既に抜け殻で、空洞になっている筈なのに。この作品では中央の、メインの位置になっている。 


変化の途中。 


今は、まだ。 
その羽をゆっくりと伸ばして、空へと飛び立つ時を待ってる。 

僅かな瞬間を切り取ったよう。 

蛹から、蝶への変容。 

でも、まだ蝶の姿に慣れてなくて。 
蛹からは、完全には離れられなくて。 

空へと飛び立つには、 
まだ、まだ、もう少し。 

そんなギリギリの時間。 

形としては既に蝶の姿なのに。 
蝶になりきれてない、僅かな時。 


そんなイメージが強く浮かび上がっていました。 

 

実は、このペンダント。 
途中までは、天使のペンダントというイメージで作っていたんで、天使の羽を作っていたつもりなんですよ。 

でも、結果的には、変化や変容を意味する蝶に、どんどん変わってしまいまして。 

実は、ここ1、2年ほどもりっと母様とやりとりしていて、近況なども聞いていたので。その出来事とも少し重なって感じられて、意味深だなーとかも思いました。 

このメインのインカローズ自体は、強いパワーをもつ石でも、変化や変容を促す石でもないんですが。 

蛹から蝶へ変わり、羽を伸ばしてる瞬間て、すごくデリケートな時期だと思うんですよね。 

まだ飛び立つことはできないから、敵から狙われやすくて危険だったり。身体もまだ外に慣れるまで弱々しいし。 
それまでの姿を捨て、育った場所を飛び立つのは、 
今まで、慣れ親しんでいたものを卒業するかのような感覚。 

すでに、身体は蛹から蝶へと変容していて。 
すでに、力強い羽が生えて。 

前よりもずっとずっと 
遥か遠くまで、力強く飛んで行ける筈。 


あと、もう少しで。 

でも、"あと、もう少し"ていうのが、 
1番気持ちが焦りやすかったり、疲れやすかったり、しんどかったりして。 
ドキドキしたり、そわそわして、気疲れしてしまう瞬間でもあるかなと思うんです。w 

その、僅かな期間を、 

天使と共に 
この蝶や、インカローズが 
守ってくれてるような気がしました。 


それは、たぶん。 

心の翼。自由の翼。 

まだ、色のついていないその羽が 
美しい蝶になって、世界を彩り 
飛び立つその時まで。 

newly‐emerged butterfly 
-*羽化* 

そんなイメージの作品なのかなーと思います。

 


応援ポチよろしくお願いします!^^

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* @

 

更新ペースは相変わらずゆっくりですが、9月にコミックシティ福岡に出店するべく
只今申し込み中です。
スペースがとれるかどうかは抽選ですのでまだわかりませんが、ツイッターにて
イベント用作品続々制作中です♪(〃▽〃)

細長いタクトタイプの杖を作ったことですし、今回は魔法学校にありそうなものをテーマに色々と作ってみることにしました。

イベント用作品は、手に取りやすいお買い得♪価格で
販売予定ですので、気になる方はよろしくお願いいたします。(〃▽〃)

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* @ 
【お知らせ】 


http://nijiironohana.com/ 

 

ネットショップ、再開しております〜♪


スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
花さん、こんにちは〜!
遅くなりましたが、素敵な、優しい優しいお守りをありがとうございました。

今まさに「あと、もう少し」な状況で、むっちゃしんどいです。。。orz
大きなものを手放すことで、大きく何かが変わるのだから、楽に乗り切るれるなんていう都合のいいことはないんだぜ・・・orz
とわかっていても、けっこうしんどいです。
日々めげそうになりながら、蝶々に見守られて、がんばらなければとがんばってます!^^
インカローズは私の中では「母親が娘に手渡す石」というのが定着しているので、母からの応援であり、メッセージであり、プレゼントでもあるのかなと感じています。

まだもうしばらく悪戦苦闘しそうですが、でも、じたばたできるうちしかできないのだから今が華だと考えて、思う存分ジタバタしてみたいと思います!!!
いつも素敵なお守りをありがとうございます。

ステンレス素材なのにワイヤーのラインがとても柔らかく、繊細な蝶の羽の雰囲気も纏っています。
素材は同じでも、シュリカンくんのペンダントとは全然違う雰囲気で、さすが花さん☆

これからもどんどん素敵な作品を生み出してくださいませ。
楽しみにしています!!!
  • もりっと母
  • 2016/09/19 6:01 PM
コメントする