calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>



人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

recommend

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

イベント作品 【虹の風車】Pendant Top

イベント作品【虹の風車】Pendant Top

 


 

フローライト(四つ葉)
宝石質ガーネット(ミニボタンカット)
カーネリアン(ミニボタンカット)
宝石質シトリン(ミニボタンカット)
ペリドット(ミニボタンカット)
宝石質ネオンブルーアパタイト(ミニボタンカット)
宝石質ブルーアパタイト(ミニボタンカット)
宝石質ラピスラズリ(ミニボタンカット)
タンザナイト(3mm)


ということで、CC福岡も無事に終わりホッとしたのもつかの間。

その後、秋の寒暖差による体調不良&花粉症ぽい鼻炎にやられて、ぐったりしてたり、全く集中できず

2週間ほどヘロヘロしておりました。←爆

 

やりたかったこと、全然進んでねー!!((((;゚Д゚)))))))


と焦ってもしかたねーのでゆっくり養生しまして。
なんとかかんとか体調も戻ってきましたので、ネットショップ販売用にイベント作品を商品登録しつつ。

以前にゆっくり書けなかったイベント用虹の5作品の制作日記アップしてこうと思います。(つ∀`*)


こちらは、イベント用にとお盆に実家に帰省した際に、土台だけを先に作ったんですけども。
こちらは最初に、かっちりした菱形のペンダントにしたかったんですよねー。

土台はこんな感じで

この時点では、何色の石を盛るかは何も考えてない状態なんですが。
風のような柔らかなワイヤーのラインになってました。

 

 

その後、うちに帰ってきてから、ああ!お盆に作ったのも含めて、

これは虹色の石を盛るんだな!と気が付いて、虹色の配置をイメージしながら石を盛っていきました。


虹の風車

 

 

 

風車のようにくるくると、吹き抜けるようにひゅーひゅーと。
虹色の光の粒のようなエネルギーは、風のように。
菱形のペンダントの周りをくるくると回っています。

 

 

中央には濃ゆい紫色の、四つ葉のような形をした、フラワーカットのフローライト。
高貴で神秘的な印象や、魔力的なものが宿っているような印象の紫色。
クラウンチャクラの色でもあるこの石をメインにしてみたら。
私にはまるで、プロペラが回転しているように見えていました。

 

シルバーカラーワイヤーで形作った、かっちりとした菱形の中で。
風や水のように流動的な虹色のエネルギーが閉じ込められ、プロペラが回り続け、無限に循環している。

 

 

その虹色のエネルギーや
光の粒を表すかのように

 

宝石質ガーネット
カーネリアン
宝石質シトリン
ペリドット
宝石質ネオンブルーアパタイト
宝石質ブルーアパタイト
宝石質ラピスラズリ
タンザナイト

 

これらの石を、菱形の土台の中で、虹色のグラデーションになるように気をつけながら配置してみました。

 

 

小さな世界を構築していく。
鮮やかな虹色の粒が、細かく細かく変化してゆく。

それぞれ、宝石質のミニボタンカットや、3mm丸玉などの小さい石をバランスを見ながら盛り込んでいきました。

 

んで、その中でも、よく見てもらえばわかるんですが。
実は例外的に、ネオンブルーアパタイトの鮮やかな青色の配置だけは、

中央の紫のフローライトを中心に、線で結べば三角形になるように配置してまして。


こちらは、光の粒という意味合いだけでなく、プロペラの潤滑油の役割があるような感覚でして。
風だけでなく、水の流動性も表してるのかなと思いました。

 

くるくる。くるくる。と、水時計や、万華鏡見ているかのように、小さな光の粒が可愛らしく回りながら、常に変化してゆく。

濃ゆい紫と菱形の形は大人びた印象なのに、
その周りを彩る虹色の石の粒を眺めていると何処か懐かしい、子供っぽさを感じます。

 

例えるなら、
子供の頃にとても大切にしていた筈なのに、いつの間にか無くしてしまっていた何かのように。
なんだかキラキラしていて。

その形を無くしても
貴方の心にずっと残り続けていた特別なもの。その片鱗。その欠片。

 

そういうものを沢山散りばめたような印象を感じていました。

 

 

いつでも手に入りそうで。
今の自分には、
あの頃の気持ちはもう手に入らない。

 

もう......他の何処にもない。

くるくる、くるくると回る光の粒から見えてくるのは、そんな無くしてしまった特別な何か。

 

これは貴方にとっての、特別な鍵のような要素を秘めている作品だなと思いました。


そして"鍵"と一言に言っても。

 

これは、
ドアや扉を開ける為の鍵ではなく。

おそらく、何かを起動させる為の鍵なんじゃないかと思います。

 

封印を解くとか、セキュリティを突破するとか、もともとの大きな力を持っている何かから、力を引き出す為の鍵。

昔のアニメになりますが、不思議の海のナディアとか、天空の城ラピュタのペンダントが1番、イメージに近いかなと思いました。


 

今回のイベントでの虹の5作品には、実は全てこの起動キー、起動スイッチのような要素があるなぁという感じでして。

 

 

特に、この虹の風車は、
このペンダント自体のパワーは小さくとも。
いつか、より大きな力を引き出す為に。

 

思い出す為に。
突破する時の為に。

消えることなく、無くしてしまう事もなく。
虹色の粒が風とともに、時を超えて、くるくると、プロペラと共に回り続けている。

 

来るべき時の為に。

風も水も光も、
固定された形を持たないものの象徴なので。

 

形が見えなくなっても、
無くなったわけじゃない。

変化しても
消えてしまった訳じゃない。

 

この作品は、そんな風に、
自分の中で無くしていたり、消えてしまっていたものを蘇らせるような、起動スイッチなのかもしれないなと思いました。

 

 

または、遥かな時を超えて。形を変えて。
貴方の元に再び訪れた、昔懐かしい思い出を呼び覚ます何かなのかもしれません。

 


ふっと思わず息を吹きかけたくなる。
ふっと、眺めて懐かしい気持ちが戻ってくる。


そう、時が経ち、形が変わって。
それは既に君の手を離れて消えていたとしても。


確かめてみるかい?
何一つ、君の大切なものは
無くなってなんかないさ。

 

 

虹の風車

 

 


応援ポチよろしくお願いします!^^

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

ということで10月末までには、イベントで販売した作品をネットショップにて

販売するべく、只今準備中です〜^^

思った以上に作品数ありましたらので、お楽しみに〜(n*´ω`*n)

 

虹色の花【新館】 
http://nijiironohana.com/ 


ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

http://nijiironohana.com/?mode=cate&cbid=2258001&csid=0

 

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪

気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^

 


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* @

【お知らせ】

オーダーメイドも現在ご注文受付中でございます〜。
ご希望の方いらっしゃいましたらこちらもよろしくお願いします♪

 

オーダメイドについてはコチラ。 
http://nijiironohana.com/?tid=6&mode=f3 

受付フォームはコチラです。 
https://ws.formzu.net/fgen/S42128017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
コメントする