calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>



人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

recommend

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

イベント用作品【虹色の鍵】Pendant Top

 

【虹色の鍵】Pendant Top
 


コーティングクリスタル
タンザナイト(3mm丸玉)
宝石質ラピスラズリ(ミニボタンカット)
宝石質ネオンブルーアパタイト(ミニボタンカット)
宝石質ブルーアパタイト(ミニボタンカット)
ペリドット(ミニボタンカット)
宝石質シトリン(ミニボタンカット)
カーネリアン(ミニボタンカット)
宝石質ガーネット(ミニボタンカット)
アクアクリスタル(ミニボタンカット)

 

 

イベント用に制作した虹シリーズ5作品

 

今回は、ピンクのコーティングクリスタルとゴールドカラーワイヤーで土台を制作してまして。前回と同様、写真はこれしか撮ってなかったので、前回と同じなんだけどw

 

細長いコーティングクリスタルで、いつもとは違う巻き方にならんかなー?と思いながら、最初は鍵の形を作ろうとしていたんですが。

途中から、羽が生えてきたりして色々と変化していきました。

土台から感じてたのが、魔法少女系のアイテムみたいだなーと思ってたんですけども。
虹色の石を盛るとさらに、そんな雰囲気に拍車がかかっていきました。笑


出来上がってみると。


虹色の鍵
 

 

 

ピンクのコーティングクリスタルに、ゴールドカラーワイヤーで羽をつけながら縦長に作り上げていたら。

不思議な形をした鍵のような雰囲気が出てきました。 

 

こちらは、ドアや扉を開ける為の鍵という意味合いもあるとは思うんですが。
それと同時に、何かの封印を解いたり、何かの起動スイッチのような雰囲気もありましてね。

 

作品が出来上がった後に、その封印されたものや起動スイッチは、

"心"とか"ハート"に強いつながりのあるものなのかもしれないな。
と思いました。

 

 

ペンダントの先端には、小さな翼と共に、光がこぼれ落ちてゆくようなアクアクリスタルのミニボタンカット。

鍵の先端、下から上へ。
虹色の光が一つ一つ灯って明るさを増してゆき。
それぞれパワーが宿ってゆくようなイメージで、虹色の石を盛ってました。

 

タンザナイト
宝石質ラピスラズリ
宝石質ネオンブルーアパタイト
宝石質ブルーアパタイト
ペリドット
宝石質シトリン
カーネリアン
宝石質ガーネット

 

これらの石を、沢山盛り込むのではなく。
あえて一粒ずつ盛ってゆくことで、それぞれの色と配置を大切にしている感じ。

 

周りを彩るピンクのカラーワイヤーは、石を盛り込んだ後にアクセントとして追加で巻いてみたんですが。
これで、魔法少女のアイテムのようなイメージがさらに増してしまいました。笑

 

そして、この作品を、私が心と関係してそうだなー
と思った理由がですね。

 

イベント用に制作した虹のシリーズ5作品の中で、唯一、これだけが、ピンク色を一番主張している作品でしてね。

他の4作品は、虹色や虹がメインになっているんですが、
この作品では、虹色はサブ的な配置になっていて、主張も控えめで。
虹のカラーの配色に無い、ピンクをどーんとメインに据えているのが特に、
私には心と関係があるのかなと思ったんですね。

 

さらに他に盛り込んだ虹色の石の中で
唯一、緑のペリドットだけは二粒入れ込んで、左右でバランスをとってまして。
緑という色は、チャクラの中でもハートチャクラに関係してますので。

 

この鍵は、

心の封印、心の扉、
ハートチャクラを開く、

などなど、そんな風な意味合いや、役割があるのかもしれないなーと思ってました。

そして
これは、あくまでモチーフというか。
制作中に浮かんでた事なんですけども。

 

魔法少女系なアイテムだよなと思った時に、カラーは全然違うんだけど、セーラームーンに例えると、私の中ではセーラープルートに近いんだよなーと思ってまして。

門番の役割、鍵の役割があったからそうイメージになったのかもしれないんですが。

 

それだけ、強固だったものを開けたり、
起動しちゃうものなのかなと思ったんですよね。

 

わざわざ心に鍵をかけたり、扉を閉ざしているとか、封印してるとか、そんな前提がなければ、解除することも出来ないわけで。

 

ピンク色で可愛らしい見た目なんだけど、"使おう"とすると、戦士の厳格さとか、厳しさが急に垣間見えてくる。

扉の番人のように。
封印した何かを護る門番から、

 

本当に解除しても良いのか?

 

と、心の強さを問われるような、試されるような感じがしました。

 

 

ですので、これは何かの鍵ではあるんですが。

家の外とか、新しい場所とか、向こう側へ行く為に使うというよりは。

どこまで、自分の心の扉を開けるのか。

封印していた自分の内側へ向かう為の鍵になっているのかもしれません。

 

変身アイテムにも見えるこの鍵は、
自分の中にある新しい可能性の扉を開けてくれたりとか。


魔法少女系な変身アイテムという意味合いも感じるので。
心の扉を開けるたびに、思いもよらぬ新しい自分に出会えるものなのかも。

 


鍵から灯り始める虹色の光。

 

そして、
それにも勝るピンク色の
愛のエネルギーが満ちてゆく。

 

心の扉を開くのは今だよ。

 

さあ、知らなかった自分に
逢いに行こう。

 

虹色の鍵

 

 

 

 


応援ポチよろしくお願いします!^^

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

 

ということで10月末を目標に、イベントで販売した作品をネットショップにて

販売するべく、只今頑張って準備中です〜^^

思った以上に作品数ありましたらので、更新をお楽しみに〜(n*´ω`*n)

 

虹色の花【新館】 
http://nijiironohana.com/ 


ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

http://nijiironohana.com/?mode=cate&cbid=2258001&csid=0

 

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪

気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^

 


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* @

【お知らせ】

オーダーメイドも現在ご注文受付中でございます〜。
ご希望の方いらっしゃいましたらこちらもよろしくお願いします♪

 

オーダメイドについてはコチラ。 
http://nijiironohana.com/?tid=6&mode=f3 

受付フォームはコチラです。 
https://ws.formzu.net/fgen/S42128017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
コメントする