calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>



人気ブログランキングへ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

recommend

メールフォーム

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

プレゼント作品【Mother's dream-宇宙のポケット-】Pendant Top

 

スマホの方はこちらへどうぞ(n*´ω`*n)

 

 

プレゼント作品【Mother's dream-宇宙のポケット-】Pendant Top
 

 

ハーキマーダイヤモンド
ラピスラズリ
アイオライト
タンザナイト
アメジスト


続きまして、もりっと母さまにプレゼントした作品になります!
一つ前に作った娘さんのメインがハーキマーダイヤモンドだったことから、ふと、これはもりっと母さまにも必要なんじゃないか。
と思いましてね。

ここ数年本当に大変そうだったのを見てたのもあるけど、娘と母で繋がりがあるような、セットの作品のイメージがぼんやり浮かんでましたので。
そのイメージで、娘さんとは違い、少しだけ大きめのハーキマーの原石を選んでみました。

写真ではわかりにくいですが、このハーキマーは小さな原石が子供みたいにちょこんとくっついてましてwww
 

 

ワイヤーで土台を作ってみたらこんな感じになりました。
凄い、収まりがいい!!w

 

小さな夢の一粒。
まるで、種のような感じだったのですが。

 

石を盛ってみると、ガラッとイメージが変わっていきました。

 

 


Mother's dream
-宇宙のポケット- 

 

メインのハーキマーは、ちっちゃな子供みたいな原石がくっついてるんですけど。
これがなんだか、最初はカンガルーの赤ちゃんみたいに思えていてw

その赤ちゃんが安心していられるような、カンガルーのポケットを作っているような気持ちでいました。

 

そんなポケットにどんどん、盛り込まれていく石たちは

 

ラピスラズリ
アイオライト
タンザナイト
アメジスト

 

と、青色〜紫色に統一された色合いで。

ハーキマーの周りをぐるっと回るようなそのラインは。だんだんと、私には大きく広い、宇宙空間のように思えていました。

まるで、ドラ◯もんの四次元ポケットみたい。笑

最初は赤ちゃんを育てるための、カンガルーのポケットだったものが。
いつの間にか、四次元や宇宙に繋がっている、広い大きなポケットに変わっていきました。

 

ハーキマーの原石自体は、私には、母と子の象徴として感じられていたんですけど。

何故か、この作品では、子離れも意味してるように感じて。

 

子供のために、がんばる!

 

という事よりも

 

これからはどんどんと、
自分の夢の方が大きくなっていく。

 

そんな意味合いに感じられてたんですね。

 

 

最初は、カンガルーの母と子みたいに、時には一心同体で、子供はいつでも、お母さんのポケットに潜り込めて、守る事ができる。

そんな意味合いのポケットだったものが。

いつの間にか、子供はポケットから外に飛び出していき。その隙間から、広い広い宇宙に繋がってゆき。
もっと大きな夢や、素敵なものを、取り出せるようになってきて。

"お母さん"としての役割や負担は、どんどんと楽に、身軽になってくる。

 

私は子供を産んだことないので、気持ちが分かる訳ではないし。この辺はやっぱり想像やイメージでしかないんですけど。w

 

何処かで"お母さん"として、子供のために自分を犠牲にしてきた事って、沢山あると思うんです。
それは、愛情があるからこそできる事だと思うし、とても凄いことだと思ってるんですけど。

この作品でも、母である事は変わりないですし、ちょこんと子供のハーキマーが乗ってるから、子離れと言いつつも、完全に離れてしまうという意味合いとも違うんだけど。

 

ただ、その犠牲だった部分とか。
子供のために!

と思っていた所が少しずつ、前よりもっと楽になって、スペースが空いてきて。

 

それに伴って、自分のやりたかった事や、夢がどんどんと見えてくるのかなーと思いました。

 


なんかねー。
カンガルーの赤ちゃんて、産まれた時めっちゃめちゃ小さいらしいんですよ。
それ知った時は衝撃的でねーwwww 

でも、その赤ちゃんの小ささと、このポケットがあれば、お母さんの負担って少なくなりそうだなー。て思ったんですよねーwww
それをふと思い出して、だからカンガルーのイメージだったのかなーなんて思いました。

 

 

そして、もう一つ。
もりっと母さまとやりとりしていつも感じるのは、その立ち位置や目線です。

私よりも年齢は上なんですけど。

決して上からにならず。
かといって、下にもならず。
凄く自然にオープンに話してくれて。

 

同じ立ち位置や、目線。
対等ってこういう事なんや。

て、いつも思わせられるんですよね。

 

もりっと母さまとやりとりして、学んだ事はとても多いです。

それは、話していてこうだよ。と指摘して教えられるものではなく、その在り方に感化されて、なるほど、こうしたらいいんだ!と自分で気がつくような学び。

その関係として似てるのが、私の中では、ドラ◯もんでw

 

どんなに凄い道具を出しても、上からじゃなく、偉そうでもなく。
立ち位置や目線は、いつも、のび太くんと同じで。
一緒にいろんな事を楽しんでくれる。

この作品を作る時、ひまわりの約束という歌が脳内で流れたくらいww


有名なサビの、

そばにいたいよー
君のためにできる事が僕にあるかな

 

ていう言葉そのもの。


というか。
実は、作品の色合いとかフォルムも、よく見たらドラ◯もんのポケット付近に近いものを感じるしwwww

それは私だけじゃなく、きっと娘さんに対してとか、他の方に対しても同じなんじゃないかなと思いました。

 

自然と、沢山のものを与えてくれる人。

 

それが、私にとっては、器の広さのように感じられて、その度に、自分の狭さに気づかされるのかなって思いました。
 

まだまだ、落ち着くのには時間はかかるかもしれないけれど。
いろんな事が片付いたらいつの間にかパワーアップしていて、そのパワーや、大きな宇宙のポケットで小さな夢から大きな夢まで、沢山取り出して、叶えていけますように。


そんな想いで、作らせて頂きました!

ありがとうございましたー(*'∀'*)

 

 

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 

 

新作4点販売しております(n*´ω`*n)

近々、ルースセレクトオーダーの石も増やす予定ですので

お楽しみに♪

 

虹色の花【新館】 
http://nijiironohana.com/ 


ルースセレクトオーダーもはじめてみました!

http://nijiironohana.com/?mode=cate&cbid=2258001&csid=0

 

まだ石の種類も少なめですが、少しずつ増やしていこうと思います♪

気になる石がありましたらよろしくお願いいたします。^^

 


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* @

【お知らせ】

オーダーメイドも現在ご注文受付中でございます〜。
ご希望の方いらっしゃいましたらこちらもよろしくお願いします♪

 

オーダメイドについてはコチラ。 
http://nijiironohana.com/?tid=6&mode=f3 

受付フォームはコチラです。 
https://ws.formzu.net/fgen/S42128017

 

 

 


スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
コメントする